So-net無料ブログ作成

長さの関係カード(2年生) [算数の学習支援]

長さの関係カード.JPG


 2年生の長さの関係をつかむために、このような教材を作りました。このようなカードをいっぱい作成してあり、正しい仲間に子どもがグループ分けするというものです。グループはcm、mm、読み方、長さです。


 なぜ、このようなカードを作ったかというと、実は長さの学習につまづいている子ども達の中に、それ以前の、cm=センチ mm=ミリ という読み方でつまづいている子達がいます。えっと思われるかも知れませんが、当たり前なものほど、教室では見過ごされます。読めないというより、表現が難しいのですが、同じものとして一致していないという感じです。

 次のつまづきとして、cmとmmの関係がイメージできない子です。1cm=10mmだよと説明されても、腑に落ちない子は相当数いると思います。視力と視覚認知が弱い子は、定規のmmのメモリが読めず、余計にイメージが難しくなっているかも知れません。そのため、対応する長さカードを作り、メモリも色を変え、見やすくしています。

 目的は、言葉の説明ではなく、自分で操作させながら、視覚的にアプローチし、関係性に自ら気付かせる作戦です。この教材が合わない子もいますが、合う子は、衝撃のようにつながりの法則性に突然気づき、あとはすべてできるようになってしまう子もいます。


   <連絡先> 上郷個別教室GIFT 代表 内田雄二

         045-390-0880  yf388755@rc4.so-net.ne.jp



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。