So-net無料ブログ作成

具体物カード(わり算、かけ算)算数 [算数の学習支援]


具体物÷×.JPG


 わり算や、かけ算の概念を教えるのに使うカードです。GIFTでは、よく、こういった具体物のカードを使い、子ども達に触らせて教えます。同じ事を教えるのでも、教科書のような絵だけのものと、子どもが自分の手で触れ、いじれるのでは理解の仕方と質がまったく違うのです。おそらく、使っている脳が違うからだと思います。

特に、発達障がい、学習障がいがある子達や、WISCで言えば、言語理解が弱く、知覚推理がある程度ある子には有効です。

 わり算であれば、みかん21個を3人で同じ数ずつ分けてというようにやります。あまりの計算も、実際に配って余るのを体験させます。そういったことを何回か繰り返したあと、このカードと連携させた、文章題を計算式に直すプリントで練習します。または、計算だけやったものを、カードで答え合わせします。

              

          <お問い合わせ>


                上郷個別教室GIFT 045-390-0880

                横浜市栄区上郷町1367  代表 内田雄二

                yf388755@rc4.so-net.ne.jp

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。