So-net無料ブログ作成
検索選択

アーモンド シナモンロール [パン]

シナモンロール2.jpg


妻のコーナーです。

私のお友達とパンを一緒に作りました。私を含めて7人でパンをこねました。

バタバタとしていましたが、わきあいあいと楽しい会話にあふれて、たくさん

かわいいシナモンロールができました。


シナモンロール


<材料>

強力粉:150g 砂糖:大さじ1 卵:26g ドライイースト:小さじ2/3

水:75cc 塩:小さじ1/3 バター:15g シナモンシュガー:小さじ2

ラム酒漬けレーズン:60g アーモンドスライス:ぬり卵












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

手作りジオボードの作り方 [認知能力トレーニング]

400円で作れる手作りジオボードの作り方(とっても簡単!)

 ジオ製作⑥.JPG

 生徒がジオボードを気に入ってくれたので、あげてしまいました。新たに作ることとなりました。それならと製作過程を写真に撮ってみました。 

<材料> 木の板(A4より大きいもの)、ダルマピン(25本)、発泡スチロール板

     、カラーゴム(すべて100円均一で購入)

①板を型紙(課題の用紙)の大きさに合わせて切ります

 ジオ製作①.JPG

②発砲スチロール板を板の大きさに合わせて切り、両面テープで板の裏に貼ります

 ジオ製作②.JPG

③型紙の上から、ダルマピンを少し押し、印をつけます(分かりやすく、その後、赤のマーカーをつけました)

 ジオ製作③.JPG

④トンカチで打ち込んでいきます (発砲スチロールの厚みで裏は突き抜けません)

 ジオ製作④.JPG

 ⑤完成です!

 ジオ製作⑤.JPG

 問い合わせはこちらまで

  上郷 個別教室GIFT 内田雄二 

  E-mail yf388755@rc4.so-net.ne.jp 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

手作りジオボード 「非常に優れたトレーニングツール」 [認知能力トレーニング]

手作りジオボード「非常に優れたトレーニングツール」

 視力空間認知トレーニングのツールとしてメジャーなのが、ジオボード。シートの図形を見ながら、輪ゴムをかけてつないでいきます。購入するとそれなりの値段がしますが、百円ショップで画ビョウ(ダルマピン)と、木板、カラーゴム、発泡スチロール板 で作れます。(メーカーさんゴメンなさい)

ジオボード.JPG 

 

 ジオボードシート.JPG

 さて、ジオボードは点つなぎと似ていますが、実際にトレーニングに使ってみて次の点が、圧倒的に優れていると思います。

(1)視覚と触覚の両方の刺激で、形をとらえていく訓練ができる。特に触覚の刺激が他教具と比べても大きい。

(2)ゴムの伸び縮みによるトレーニング効果が大きい。まず、伸縮の力の変化を指先に感じることで、触覚的に長さをとらえることができるのはジオボードならではの効果。また、視野の狭い子(視覚的、認知的)に体験的に視野を広げる活動を促す。

(3)同じ形を作るにも、ゴムのかけ方も、本数もいろいろ変えられるので、 点つなぎとくらべて方略の選択肢が多い(ゲーム性が高くなる)

ここから先は私の私見ですので、ぜひ、みなさんにご意見を伺いたいです。それは、ジオボードはメタ認知を育てるツールとして優れているのではないかという考察です。

 メタ認知の過程として①プランニング(問題解決の方法を計画)②モニタリング(問題解決の進行を監視、確認)③自己評価(自己の遂行や答えの適切さを評価)④自己コントロール(①~③に基づき、問題解決行動を適切な方向に維持)があります(放送大学、第11回発達心理学概論より)。

 ジオボードはこれらの活動すべてを含んでいます。ジオボード使用の通級などでの報告書を見ていると、視空間認知能力のトレーニング効果が高かった(指導目標達成が予定より早かった)というものがあります。これは視空間認知に加え、このメタ認知能力も育ち、相乗効果を生んだのではないかと推察しています。

  お問い合わせはこちらまで 他にも、感想や、ご家庭でされている支援方法などの情報提供もうれしいです!

  上郷個別教室GIFT 内田雄二  yf388755@rc4.so-net.ne.jp 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

マッシュドポテトパン [パン]

マッシュドポテト.JPG


妻の投稿です。

今日は主人の開催しているお茶会にハードなお惣菜パンを出しました。7コはマッシュポテトを入れて、7コはプチパンにしました。おなかがすいていないと言っていた娘も、お惣菜パンが苦手な主人も娘が幼稚園で掘ってきたジャガイモで作ったというと、お客さんに自慢げに伝えていました。


マッシュドポテトパン レシピ

<材料> 14コ分

強力粉:420g 薄力粉:180g 砂糖:15g ドライイースト:6g バター:15g 塩:9g

水:345g マッシュポテト:250g 他、マヨネーズ、パセリ、ウィンナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

数の表し方の仕組み(算数2年) [算数の学習支援]

数の表し方の仕組み.JPG


以前、紹介しました大きい数の表し方の応用版です。実際の勉強では、本物のお金を使いました。

この表を使って数の読み方を練習した後、お金を写真のように置いてもらいました。

数字の表のケタのところに、お金を置くと、数字の意味も分かりやすく、理解が進みました。

この子の場合、468まで、ヨンヒャクロクジュウハチ と読めましたが、千の位をたすと、

ニセン ヨンロクハチ のように混乱がありました。お金を置いて、イメージしながら読む

練習をすると混乱は収まりました。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

支援教材の実践例21 筆圧指導で劇的な効果 [国語の学習支援]

筆圧迷路1.JPG


 ある小学生の子に、迷路の枠線にぶつからないように、線を引いてもらいました。結果、17か所のミスがありました。この子を観察すると、筆圧がものすごく強いのが分かりました。そこで、一週間後、筆圧の調整をして同じ課題をしてもらったところ、次のように激変しました。


筆圧迷路2.JPG


ミスはたったの2か所。筆圧が強すぎると、字形が整わず、画数の多い漢字を書いたり、小さい文字を書くのが難しくなります。(間違えた時にケシゴムで消すのも、子どもにとってストレスです)


<こんなにも簡単な指導内容>


では、実際にどのような指導をしたか。実は、「鉛筆の持つ位置を、少しだけ高くした」だけです。すると、手首の力が入りづらくなり、逆に、指先のコントロールがしやすくなります。現在、鉛筆を持つ位置にシールをはって、練習しています。他にも、〇姿勢を良くする 〇鉛筆を持っているときに、小指を手のひらにつける でも筆圧は弱まります。即効性があるので、お試しあれ。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

蛍の見学会をしました [ちょっとお茶でも]

 6月16日に、GIFTの生徒やお茶会のメンバー、保護者の方達とともに、蛍(ホタル)見学会をしました。GIFTのある上郷町には、地元民が知っているゲンジボタルの見学スポットがあります。GIFTから歩いて15分の距離。とても蛍が美しく、子ども達も蛍を手のひらに乗せて大興奮でした。参加した男の子が「いつまでも持ってちゃダメだよ!ホタル死んじゃうからね」と言っているのが微笑ましかったです。毎年の恒例行事にしようと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

文章理解が苦手な子のための絵カードと文章分割カード(追記) [国語の学習支援]

文章理解絵カード (著作権保護のため、画像を劣化させています)

 

文章の理解「絵カード」.JPG

 

 文章の理解が苦手な子の教材として作成しました。妖怪ウォッチから、童話など、絵本スキャンしては作成しています。

 

①まず、物語の登場人物(キャラ)を絵で確認します。

②物語をなるべく短くまとめた文章カード(4枚~8枚)の1枚目を、子どもに黙読してもらいます。

(音読と内容理解の同時処理は、ワーキングメモリが弱い子には苦手なため)

③支援者が同じ文章カードを音読します。その時に、物語に登場人物が出てくるたびに、その人物の絵を指で指してもらいます。

④次に2枚目のカードについて、同様の作業をします。これを4枚目まで行います

⑤今度は、子どもに絵カード(それぞれ文章カードに対応)を渡し、ストーリーの展開順に並べてもらいます

⑥⑤の作業が難しいようであれば、文章カードを提示し、内容を確認しながら、対応する絵カードを組み合わせていきます。

⑦ストーリーの中から、子どもの理解度や語彙力に合わせて、簡単な質問をします。 


 ※教科書からでも作れますが、子どもが好きな話や、マンガから作成すると、取り組みやすいと思います 

 

<追記>

 最近、このトレーニングを集中的に行っている子どもの、文章理解力が伸びています。まず、ストーリーが追えるようになってきました。また、誰のセリフか書いていないものも、文脈から誰のセリフなのかつかめるようになってきました。(以前はセリフの中に出てくる人物名を答えることが多かった)。また、因果関係がつかめるようになるにつれて、少しずつ、登場人物たちの感情をつかめるようになってきました。高度に抽象的なものは難しいですが、~だから悲しかった、などです。 実際に、以前全滅していた、横浜市学力到達度検査の、物語の問題が、解説なしで解けるようになっていたのには感激しました。

 

 

 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

繰り下がり引き算買い物ゲーム(算数の学習支援) [算数の学習支援]


繰り下がり買い物ゲーム.JPG


繰り下がりの引き算の練習をするために、ゲームを作ってみました。教科書の文章題にも対応しています。

<ゲーム内容> 予算内でおつりをなるべく少なくなるように、上手に買い物をした人が勝ちというゲーム

やり方

  ①裏返した、お財布カードを引いてもらいます。それがプレイヤーの予算です。

  ②プレイヤーどうしジャンケンをし、勝った人から、商品カードを1枚とります。1枚とったら、必ず筆算の引き算を行い、財布の残りの金額がいくらか確かめてもらいます。

  ③もうこれ以上買い物ができないとなった時に、おつりの金額をくらべ、一番少ない人が勝ちです。

<このゲームで学べること>

  〇筆算の繰り下がり引き算を覚えたての子が対象です。実際の生活の場でどのように使えるか実感できます。

  〇ゲームではなるべく繰り下がりが起きるように値段設定していますが、繰り下がりがないケースも生じます。その時に、きちんと適応した手順の引き算ができるか確認できます。よく内容を理解していない子は、何でも繰り下がりの手続きをしてしまうことがあります。

 〇ゲームに慣れたら、ゲームの内容を文章題にして出してあげると良いでしょう。


ブログでご紹介した、筆算の繰り下がり引き算の、支援教具と組み合わせて使うとより効果的です。



         上郷個別教室GIFT 内田雄二


         お問い合わせはこちらまで!

              yf388755@rc4.so-net.ne.jp







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

引き算繰り下がりが覚えられる支援教具(算数の学習支援) [算数の学習支援]

繰り下がりマスク.JPG


 引き算の繰り下がりの手順を、覚えるのが苦手な子のための支援教具としてマスキングを作成しました。マスキングとは、余計な情報を見せないことで混乱を防ぎ、なおかつ、手順に導くツールです。視覚情報に混乱しがちな子には特に有効です・GIFTでは良く使います。

では、マスキングを使って計算してみます。

(1)例題(専用テンプレートを使用)

繰り下がりマスク①.JPG


(2)マスキング①をかぶせる

繰り下がりマスク②.JPG


(2)以下のように記入する

繰り下がりマスク③.JPG


(3)マスキング②をかぶせて、計算

繰り下がりマスク④.JPG


(4)マスキング③を使って計算

繰り下がりマスク⑤.JPG


(5)マスキングを外すと、次のように出来ている

繰り下がりマスク⑥.JPG


マスキングは子どもが手順を覚えたところから徐々に外していきます。

そんなにかからず、マスキングがなくても計算できるようになります。


 上郷個別教室GIFT 内田雄二


  お問い合わせはこちらまで

    yf388755@rc4.so-net.ne.jp

    




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校