So-net無料ブログ作成
認知能力トレーニング ブログトップ
前の10件 | -

手作りジオボードを作ろう! 募集中 [認知能力トレーニング]

12/7(木) ワークショップ


プランニング能力と視覚認知能力が育つ 「手作りジオボードを作ろう!」


ジオ写真.JPG



<内容>

 ジオボードは、ゴムの組み合わせでいろんな形を作成する認知能力トレーニング教具です。ジオボードは視覚認知能力のトレーニングで使われることが多いですが、課題と、トレーニング方法を工夫することにより、優れたプランニング能力のトレーニングができる教具となります。そこで、次のワークショップを開催します。


その1、手作りジオボードを作成します。家庭に持ち帰り、使用できます。

その2、視覚認知はもちろん、プランニングの視点で開発したオリジナル課題(50課題)プレゼント

その3、すぐ使えるよう、トレーニング方法の実習も行います


<日時> 12月7日(木) 10:00~11:30

<対象> 保護者の方、先着6名まで

<申し込み> メール、またはお電話で(お名前と、ご連絡先)

   045-390-0880  yf388755@rc4.so-net.ne.jp

          上郷個別教室GIFT 担当 内田雄二

             ※駐車スペース4台まで  早めにご相談ください

<開催場所> 上郷個別教室GIFT 横浜市栄区上郷町1367

         ※大船駅より神奈中バス 金沢八景行乗車、八軒谷戸下車(バス停前)

         ※地図は、上郷個別教室GIFTのホームページをご参照ください

<参加費> 2000円



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

手作りジオボード 「非常に優れたトレーニングツール」 [認知能力トレーニング]

手作りジオボード「非常に優れたトレーニングツール」


 視力空間認知トレーニングのツールとしてメジャーなのが、ジオボード。シートの図形を見ながら、輪ゴムをかけてつないでいきます。購入するとそれなりの値段がしますが、百円ショップで画ビョウ(ダルマピン)と、木板、カラーゴム、発泡スチロール板 で作れます。(メーカーさんゴメンなさい)


ジオボード.JPG 


 


 ジオボードシート.JPG


 さて、ジオボードは点つなぎと似ていますが、実際にトレーニングに使ってみて次の点が、圧倒的に優れていると思います。


(1)視覚と触覚の両方の刺激で、形をとらえていく訓練ができる。特に触覚の刺激が他教具と比べても大きい。


(2)ゴムの伸び縮みによるトレーニング効果が大きい。まず、伸縮の力の変化を指先に感じることで、触覚的に長さをとらえることができるのはジオボードならではの効果。また、視野の狭い子(視覚的、認知的)に体験的に視野を広げる活動を促す。


(3)同じ形を作るにも、ゴムのかけ方も、本数もいろいろ変えられるので、 点つなぎとくらべて方略の選択肢が多い(ゲーム性が高くなる)


ここから先は私の私見ですので、ぜひ、みなさんにご意見を伺いたいです。それは、ジオボードはメタ認知を育てるツールとして優れているのではないかという考察です。


 メタ認知の過程として①プランニング(問題解決の方法を計画)②モニタリング(問題解決の進行を監視、確認)③自己評価(自己の遂行や答えの適切さを評価)④自己コントロール(①~③に基づき、問題解決行動を適切な方向に維持)があります(放送大学、第11回発達心理学概論より)。


 ジオボードはこれらの活動すべてを含んでいます。ジオボード使用の通級などでの報告書を見ていると、視空間認知能力のトレーニング効果が高かった(指導目標達成が予定より早かった)というものがあります。これは視空間認知に加え、このメタ認知能力も育ち、相乗効果を生んだのではないかと推察しています。


  お問い合わせはこちらまで 他にも、感想や、ご家庭でされている支援方法などの情報提供もうれしいです!


  上郷個別教室GIFT 内田雄二  yf388755@rc4.so-net.ne.jp 


  045-390-0880 横浜市栄区上郷町1367


 


 


 


 


 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ジオボードとプランニング [認知能力トレーニング]

ジオボードサンプル.jpg

ジオボードの課題です。この課題の解き方は、いろいろあります。(1)一本一本の辺をゴムでかけていく方法。(2)三角形と5角形をゴムで作っていく方法、(3)写真のような星を構成している3つの三角形に注目して、3本のゴムで作成する方法などです。子どもが、どのようなゴムのかけ方をするかで、1つの図形を、どのような形の構成で分割し、とらえているのかなどを見ることができます。これは点つなぎの課題では、なかなか見えない部分です。

 また、どのような方法で課題を解いていくかを考えることで、プランニング能力をトレーニングすることができます。例えば、(1)や(2)の方法で解いた子に、3本のゴムでの作成方法を考えさせたり、どんな方法で作成できるか、いろんな方法を提案してもらうなどのプランニングを鍛えるための応用もできます。漢字を書くことが苦手な子どもは視空間認知、音韻認識、言語性ワーキングメモリと想起など、認知の様々な部分でのつまづきなどの原因が考えらえます。その中で、このプランニング能力も漢字学習に大きく関係します。まず、書き順はプランニングです。また、部首を組み合わせて覚えるなど、漢字を記憶に残すために、どのような方略を用いるか考え、判断するかもプランニングです。ジオボードは、視空間認知を鍛える教具として販売されていることが多いですが、このプランニングを鍛える教具としても活用できる、奥の深い教具です。


 ※別項目の記憶点つなぎの手法を取り入れると、視覚性ワーキングメモリのトレーニングもできます。


<お問い合わせ>

   上郷個別教室GIFT   内田雄二  まで


   yf388755@rc4.so-net.ne.jp 045-390-0880


   横浜市栄区上郷町1367


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

手作りジオボードの作り方 [認知能力トレーニング]

500円で作れる手作りジオボードの作り方(とっても簡単!)


 ジオ製作⑥.JPG


 生徒がジオボードを気に入ってくれたので、あげてしまいました。新たに作ることとなりました。それならと製作過程を写真に撮ってみました。 


<材料> 木の板(A4より大きいもの)、ダルマピン(25本)、発泡スチロール板


     、カラーゴム、両面テープ(すべてダイソーで購入)


①板を型紙(課題の用紙)の大きさに合わせて切ります


 ジオ製作①.JPG


②発砲スチロール板を板の大きさに合わせて切り、両面テープで板の裏に貼ります


 ジオ製作②.JPG


③型紙の上から、ダルマピンを少し押し、印をつけます(分かりやすく、その後、赤のマーカーをつけました)


 ジオ製作③.JPG


④トンカチで打ち込んでいきます (発砲スチロールの厚みで裏は突き抜けません)


 ジオ製作④.JPG


 ⑤完成です!


 ジオ製作⑤.JPG


 問い合わせはこちらまで


  上郷個別教室GIFT 内田雄二  横浜市栄区上郷町1367 


  E-mail yf388755@rc4.so-net.ne.jp 


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

「記憶点つなぎ」による認知能力トレーニング成果 [認知能力トレーニング]

成果①.JPG


この絵を5秒、見てもらい紙に思い出して描く課題です。

7月に実施した時は、次のようになりました。


成果②.JPG


その後、記憶点つなぎ(別の記事参照)と、注意、集中力を高めるトレーニングを約3ヶ月続けました。

次が、9月にもう一度、同じ課題に取り組んだものです。(それまで、一切、この絵を描くトレーニングはしていません)


成果③.JPG


かなり、正確に描けています。他の図形でも試しましたが、同様の結果がでました。これは、単に視覚認知的な力が上がっただけでなく、記憶する際のプランニング能力が上がったこととも関係があると考えています。このトレーニング成果が上がったことと比例して、苦手だった漢字の学習で、漢字が覚えられるようになりました。


<お問い合わせ>

上郷個別教室GIFT 内田雄二

045-390-0880 yf388755@rc4.so-net.ne.jp




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

記憶点つなぎ(認知能力トレーニング) [認知能力トレーニング]

記憶点つなぎ.jpg


 記憶点つなぎという課題です。一般的な点つなぎ課題の応用編で、見ながら出なく、記憶して写すというものです。手順は(1)子どもに元絵を、本人が納得いくまで見せる(2)用紙に描き始めたら伏せる(3)子どもが、また見たいといったら見せる(4)この繰り返しを完成までおこないます。(5)正確に、見る回数が少なくて完成するほど良いというゲームです。

 このトレーニングの効果として①視覚性ワーキングメモリが鍛えられる ②プランニング能力が鍛えられる。プランニング能力とは、計画的に、方法を工夫しながら、時にはよりよい方法に自己修正をしながらゴールを目指していく能力です。

 このトレーニングを実際にやってみると、まずどこから覚え始め、最初はどこまで覚えるかを決めたり、覚えやすいように自分なりに工夫したり(一部をアルファベットに見立てたりなど)、間違ってしまったときは修正したりなど、プランニング的な活動がたくさんあることに気づくでしょう。このトレーニングをしている生徒から、最近、漢字を覚えやすくなったという情報もありました。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

認知能力トレーニングの効果実例 [認知能力トレーニング]

認知能力トレーニングの効果


 上郷個別教室GIFTで、認知能力トレーニングを行いました。週1回、20分~30分、10回実施した結果です。トレーニング内容は視覚認知トレーニングと視覚性短期記憶、視覚性ワーキングメモリのトレーニングを行いました。トレーニング期間中には、下記図形の書写練習などはしておりません。認知能力自体の向上があったのかを見たかったからです。


 認知トレーニング成果.jpg


 比較すると、形や線の向きを以前より適格にとらえるようになっています。また、トレーニング期間の間での本人の学校や家庭での活動もあるので、断定的評価はできませんが、ごく短期間と短いトレーニング時間でも効果があったと判断しています。(個人差はあると思います)


<仮説> なぜ効果があったか


 視覚認知能力のトレーニングだけでなく、視覚性の短期記憶とワーキングメモリのトレーニングを組み合わせたことで、各部分の形状や位置を記憶し、それを全体の形として統合する力が高まったのではないか。それが形をとらえる能力向上の相乗効果を生んだのではないかと推察しています。


<所感> 


 視覚認知能力につまづきがあると漢字の学習や、算数のひっ算などで間違いが多くなり、何度やってもできないと、その子の自己肯定感を下げてしまいます。それは学習面だけではなく生活面、社会生活でも同様の状況が考えられます。学習においては支援教材で補う方法も研究しております。しかし、すべての生活面、社会生活の場面で用意することは不可能です。基盤となる認知機能の能力(以下、認知能力)を伸ばすことで、そういった子の、負担が少しでも減り、その子が生きやすくなればと願っています。


 認知能力は、あらゆる学習の基盤となる能力です。学習は教科学習だけではありません。学校を卒業した後、更に必要とされる能力です。そして、これらの能力を育てることにより、その人本来の才能を開花させる一助となる可能性も持っています。いずれにせよ、その獲得した認知能力の、応用範囲は生涯のあらゆる場面に及び、その人を支え続けるでしょう。認知能力トレーニングが、将来、新しい教育の一分野として発展していくことを期待しています。


このようなロマンを感じつつ、認知能力トレーニングを、引き続き探求してまいります。


 お問い合わせはこちらまで。 他にも感想や、ご家庭で取り組まれている支援方法などの情報を頂けたらうれしいです!


  上郷個別教室GIFT 内田雄二   yf388755@rc4.so-net.ne.jp 


 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

回転図形による視覚認知、視覚性ワーキングメモリトレーニング [認知能力トレーニング]

回転図形カード.JPG

 ※以前のものに、記事を追加しました


 以前から、イメージの中で図形を回転させるのが苦手な子は、図形を回転させる経験をさせる中でトレーニングするのが一番と思い、写真のような視覚認知トレーニングキッドを作成してみました(カードは写真より多いです)。未就学児から使えます。使い方は、シャッフルされたカードからまったく同じ形のカードを2枚ずつ探して、場から取り除いていくというものです。一度やってルールを把握したら、タイムをはかります。

 

<初級編> 自分で触って、カードを移動したり、回転させたりして比べることができる

 

<上級編> 場から取り除く時以外は触ってはいけない。つまり、イメージの中で回転させる必要がある


 ※カードどうしの配置がシャッフルされて離れているものもあるため、図形どうしを比べるためには、視覚性ワ

  ーキングメモリに一度入れてから、イメージの中で回転させて比較しなければなりません。視覚性ワーキング

  メモリが弱い子は、何度も同じ図形を確かめるので、タイムがかかったり、見間違いが多くなります。

 

 初級編を4歳の娘に初級編で体験してもらったところ、2回目のタイムが7分45秒でした。また、娘なりに形の傾向を分類してカードを集め、チェックしていたのが面白かったです。小学校高学年の子にも上級編で何人かやってもらいましたが、最初は6分前後かかる子が多いです。視覚性ワーキングメモリが鍛えられていくと、どんどんスピードは速くなっていきます。

 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ワーキングメモリが強化された時の効果がイメージできるシミュレーション [認知能力トレーニング]

ワーキングメモリシミュ.JPG


 数人の方を集めて、認知トレーニングのミニワークショップを開いた時に使用したものです。ごく単純化していますが、ワーキングメモリが強化された時の効果がイメージできるシミュレーションができます。

 0~9までのカードが赤青緑の3色あり、シャッフルされています。それを片手のみ使って、0から順番に、しかも色別に並び替えてもらいます。ただし、カードが置けるのは、ボードの上のみ(黄色とWMと書いてある)です。WMはワーキングメモリの領域の大きさを表しています。ちなみに左は、ワーキングメモリの領域が小さい人、右は大きい人を表しています。実際にやってみると、左はかなり苦労し、混乱します。情報量をこなすだけのワーキングメモリがないからです。(ワーキングメモリが弱い子は授業中に同じように混乱しています)。ところが右のボードで試してみると、情報が整然と整理することができ、混乱なく並び替えることができます。ワーキングメモリは作動記憶と訳されますが、よく「作業台」に例えられます。このシュミレーションは文字通り、作業台です。そして、タイムを計ってみても、左右の差は歴然です。これは処理速度とワーキングメモリの関係を表しています。もし良かったら、トランプなどを使って体験してみて下さい。








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ビジョントレーニング「スケール法」 [認知能力トレーニング]


 スケール法.png
 <スケール法>
  
 簡単な跳躍性眼球運動を鍛える、ビジョントレーニングをご紹介します。スケール法というもので、30センチ定規の両端と真ん中にシールを貼ればよいという単純なものです。そして、対象者から40センチほどスケールを離し、真ん中のシールが両目の間に来るようにセットします。そしてメトロノームの音に合わせて(なければ支援者が声で合図する)、左右と動かしていきます。速さは1秒に1回のリズムです。10往復したら15度ずらして、ななめでトレーニング。次はたて、と1回転するまで実施します。やってみると、結構ハードなトレーニングです。 360度の動きがトレーニングできるのがすばらしいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 認知能力トレーニング ブログトップ