So-net無料ブログ作成

アーモンド シナモンロール [パン]

シナモンロール2.jpg


妻のコーナーです。

私のお友達とパンを一緒に作りました。私を含めて7人でパンをこねました。

バタバタとしていましたが、わきあいあいと楽しい会話にあふれて、たくさん

かわいいシナモンロールができました。


シナモンロール


<材料>

強力粉:150g 砂糖:大さじ1 卵:26g ドライイースト:小さじ2/3

水:75cc 塩:小さじ1/3 バター:15g シナモンシュガー:小さじ2

ラム酒漬けレーズン:60g アーモンドスライス:ぬり卵












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

マッシュドポテトパン [パン]

マッシュドポテト.JPG


妻の投稿です。

今日は主人の開催しているお茶会にハードなお惣菜パンを出しました。7コはマッシュポテトを入れて、7コはプチパンにしました。おなかがすいていないと言っていた娘も、お惣菜パンが苦手な主人も娘が幼稚園で掘ってきたジャガイモで作ったというと、お客さんに自慢げに伝えていました。


マッシュドポテトパン レシピ

<材料> 14コ分

強力粉:420g 薄力粉:180g 砂糖:15g ドライイースト:6g バター:15g 塩:9g

水:345g マッシュポテト:250g 他、マヨネーズ、パセリ、ウィンナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

おサルな パン工房 22 パウンドケーキ [パン]

 パウンドケーキ  ~午後のお散歩のおやつに
 
パウンドケーキ.jpg 
  
 妻のコーナーです。少し前の11月の終わりぐらいに、上郷自然の森に、主人と娘とプチピクニックに行きました。その時のおともは、朝娘と焼いたケーキ。午後からの出発だったので、おやつ&近くのコンビニで好きな飲み物を買いに出発。野鳥の声を聞きながらのデザートタイムでした。自然の森は、秋には紅葉がきれいで、リスの家族を見かけます。
 
<レシピ> パウンド型 18㎝×18㎝ 1台分
 
 バター 80g: 砂糖 80g: 卵2コ: 薄力粉 80g: アーモンドプードル 20g
 ベーキングパウダー 小さじ1: ラム酒漬け レーズン・パイナップル・マンゴー・いちじく 30g
 アーモンド 10g: くるみ 10g:
 焼成 180℃ 45分 
 
 
 
 
 

タグ:手作りパン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

おサルな パン工房 21 娘のチョコまるパン [パン]

ラムイチジクレーズンクリームチーズパン.JPG
 
 4歳のパンづくり.jpg
 
 妻のコーナーです。 
  土曜の朝、「明日の朝は何のパンにしょう~」「このまえのパウンドの具材の残り・・・」と言っていたのを娘が聞きつけて、
「いつも私の好きなパンじゃない!」と怒り出しました。すると、「私がチョコパン作るから用意してよ!」と強気の発言。計量から一緒に始めて、こね作業も手馴れてきた・・・とうれしく思い、目を離すと、混ぜ込み用のチョコがお口の中に・・・。
「あ・・・。もう1枚出すか・・・。夜中、冷蔵庫の中で1次発酵。翌朝、ベンチタイムを30分とって成形。2次発酵40℃で20分。焼成 190℃で14~16分。「私が作ったのよ!」と主人に言いながら、娘もおいしく召し上がりました。
 
<材料> 強力粉:160g  塩:小さじ1/2  全粒粉:40g バター:30g 
     ドライイースト:小さじ1と1/4  砂糖:大さじ:1と1/2 ミルクチョコレート:1/2枚
     水:125~135CC
      (私と主人はラム酒付けフルーツとクリームチーズ 主人は絶賛) 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

おサルな パン工房 20 はちみつブレッド [パン]

 はちみつブレッド.JPG

 

妻のコーナーです。

ハードなパンが続いていた我が家の朝食パン、今回は娘をうならせたくて生地で変化をつけました。ぱりっもちっに飽きたと思っていたので、ふわ~っ、しっとりを目指したら~。卵多め、甘みはやわらか油分多め。おやつタイムに焼成後、1時間以上たっていましたが、娘はまるでちぎりパンを食べるがごとく、ぱくぱく口の中に入れていました。しかし・・・夕食は・・・食べ始めて5分で・・・座布団にうなだれてねてしまいました・・・。 

 <レシピ> はちみつブレッド

 <材料> 強力粉:250g ドライイースト:小さじ1と1/2 はちみつ:大さじ3 卵:1こ 水:100~110CC

      塩:小さじ1/2 バター:30g

 お問い合わせ、ご質問、感想はこちらまで

  yf388755@rc4.so-net.ne.jp

          上郷個別教室GIFT 内田亜紀恵 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

おサルな パン工房 19 ハロウィンかぼちゃパン [パン]

ハロウィン.jpg
 
 
妻のコーナーです。
 
ハロウィンパーティーをしたと友達から聞いた娘は、ハロウィンの飾りや仮装をしたがり、1週間かけていろいろ飾りつけました。そして仕上げは「パーティーの食事!!」。カボチャの形を作るために2次発酵前に、たこ糸で結んで形作りました。中のアあんは前回と同じ。娘は魔女に仮装して「trick or treat(トリッ トリッ・・・笑)」と言いました。 
 
<レシピ> ハロウィンかぼちゃパン
 
<材料> 強力粉:160g ドライイースト:小さじ1 さとう:大さじ2 卵:52g(1コ) 水:45~55CC 塩:小さじ1/4
     バター:20g シナモン:2g
     <成形用> かぼちゃ:50g(加熱後正味) 白あん:30g はちみつ:10g 塩:少々
           あんこ:50g くるみ:10g
 
      焼成 190℃  13~15分 
 
 お問い合わせ、ご質問、感想はこちらまで
 
  yf388755@rc4.so-net.ne.jp
 
        上郷個別教室GIFT 内田亜紀恵

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

おサルな パン工房 18 ロールケーキ [パン]

妻のコーナーです
 
 ロールケーキ.JPG 
 
 
 結婚記念日と私の誕生日が近い我が家はいつもいっしょにお祝いです。生クリーム好きの主人と娘を家族に持つ我が家には、ロールケーキは悲願のお菓子。何回も挑戦してきましたが、いつも生地がパサついてしまい失敗続き・・・。しかし、今回は、やっとしっとりできました。これからもお祝いの時には挑戦していきます。
 
<レシピ> ロールケーキ
 
<スポンジ生地> 薄力粉:80g 卵:M4こ はちみつ:60g バニラエッセンス:少々 牛乳:おおさじ 1/2
<ホイップクリーム> 生クリーム:200ml さとう 大さじ:1 バニラエッセンス:少々
 他 缶詰(みかん、黄桃、パイナップル)、バナナ1本
 
   焼成 170℃ 20分 
 
 
 お問い合わせ、ご質問、感想はこちらまで
 
  yf388755@rc4.so-net.ne.jp
 
        上郷個別教室GIFT 内田亜紀恵
 
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

おサルな パン工房 17 手作り味噌に挑戦 [パン]

妻のコーナーです。今回はパンではなく味噌です。

 味噌.jpg

 4月に幼稚園の育児講座で習い、お友達宅で作り方を習い、たくさんお味噌が自宅の床下で熟成されていましたが・・・。いよいよ少なくなってきたので、意を決して材料を集めて、夜大豆を水に浸すところからスタート。翌朝、娘が寝ている間に大豆を煮て、娘が起きてきて大豆を潰してから後の作業を一緒にやりました。

 さて、2~4か月後できているかな・・・。放置で待ちます。いつも私の料理は実験です。失敗したら、また次回やってみます。

<レシピ> 手作り味噌

<材料> 大豆:200g こうじ:400g 塩:80g 

お問い合わせ、ご質問、感想はこちらまで

  yf388755@rc4.so-net.ne.jp

         上郷個別教室 内田亜紀恵 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

おサルな パン工房 16 ようかん&さつまいもパン [パン]

ようかん&さつまいもパン.JPG
 
妻のコーナー 
 
 いただいた羊かんをパンに入れたらどうなるかと興味を持ち・・・ハードなパンを採用。ハードはパンの焼き温度より、少し低め&時間は長めで焼いてみると・・・焼きたては、羊かんがとろ~っと溶けて一緒に入れた蒸した、おいもを包んで、何とも絶妙なお味。広島で食べたフランスあんパンを思い出しました。 
 
レシピ <ようかん&さつまいもパン>
 
<材料>  強力粉:270g 全粒粉:30g ドライイースト:小さじ1 はつみつ:大さじ2
     水:175g 塩:小さじ1 ようかん:適量1㎝角 さつまいも:蒸したもの1㎝角
 
      焼成 190℃  15分 
 
お問い合わせ、ご質問、感想はこちらまで
 
  yf388755@rc4.so-net.ne.jp 
 
    上郷個別教室GIFT 内田亜紀恵

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

おサルな パン工房 15 かぼちゃパン(レーズン OR チョコ) [パン]

カボチャパン.JPG
  
 今日は、かぼちゃをまぜ込んだパンにしました。娘はかぼちゃ嫌い。しかし、実家から大きなかぼちゃが夏から2つも届き・・・。1つはどうにか食べましたが・・・もう一つ・・・。そこで1/4ずつレンジでチンして、冷凍庫で保存。そのうちの身の部分をパンに入れました。大好きなチョコを中に入れています。食べてくれ・・・と願いつつ。
 昨日は知らずに知らずにカレーの中に入ったカボチャを食べてくれて、LUCKY。私同様、好き嫌いが多く困ってしまいます。 
 
<レシピ> かぼちゃパン ~ レーズン OR チョコ ~
<材料> 強力粉:160g ドライイースト:小さじ1 砂糖:大さじ2 卵:1/2 コ 水:75~90CC
     かぼちゃ:30g バター:20g 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校