So-net無料ブログ作成

おサルな パン工房 1 ウィンナーロール [パン]

パン作りが趣味の、妻のコーナーです。

子どものお弁当用に久々にウィンナーロールを作りました。娘はケチャップが苦手なので、今回もつけていませんが。2次発酵後、生地の表面にぬり卵を塗って、ケチャップを絞り、バジル粉チーズをふって焼くと、さらにおいしくなります。娘は幼稚園で「母さんが作った!」と友達に言ったようで、今度お友達宅にお邪魔する時は、ウィンナーロールを届けたいです。

Viena Sausage Roll(ウィンナーロール)

<レシピ> 強力粉:175g 全粒粉:25g ドライイースト:小さじ1 砂糖:大さじ2 水:120~130cc 塩:小さじ1/2 バター:50g ウィンナー:10本 <下準備> 卵、バターは室温に戻す。ウィンナーは、上下両面に斜めに切り込みを入れて下ゆでし、ペーパーで水気を拭いておく。

おサルのパン工房1.jpg 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

作画作家mimikaさんのサイトをリンク

発達支援教室GIFTのリーフレットやホームページのイラストを担当して頂いている、mimikaさんのサイトをホームページにリンクしました。mimikaさんは高校生時代から個展の依頼がくるほど、才能豊かな作画作家。彼女の作品はとても温かく、やわらかなので、GIFTのイメージイラストをお願いしました。漠然としたイメージで注文したものを、様々な提案をして頂きながら、無理な要望にも誠実に対応して頂き、見事に形にして頂きました。その時のイラストを1枚掲載しますので、他の作品をご覧になりたい方はぜひ、mimikaさんのホームページをご覧下さい(このブログにリンクの発達支援教室GIFTホームページのリンクページから入れます)。素晴らしい作品集と、スタンプのオリジナルキャラなど魅力がいっぱいです。

ブログ紹介.jpg