So-net無料ブログ作成

支援教材の実例 10 分数の約分お助けシート [算数の学習支援]

 約分お助けシート3.JPG 

  ◆ 分数の約分お助けシート ◆ 

 分数の約分は、①分母と分子を何の数で割ればよいのか、見立ての検討がつかない ②割るときの計算が大変、という子は多いと思います。そういった子のお助けシートを作成しました。

<例題と使い方> 90/96 (96分の90)を約分しなさい

(1)まずシートの分子にグレーのクリップ、分母にブルーのクリップをセットします。

 約分お助けシート1.JPG

 (2)次に、黄色のマーカーがついている数字を横に見ていきます。

 一段目は左から45・48の組み合わせ、二段目は30・32の組み合わせです。分子、分母の片方しか黄色がついていない段(今回は18が書かれている3段目)は無視します。

(3)一番、小さかった数字の組み合わせ、30・32にクリップをセットしなおします。

 約分お助けシート2.JPG

 分子と、分母が黄色くなっているのは1段目。つまり15・16が正解。つまり答えは15/16(16分の15)です。

このシートで1~100までの分数の約分ができます。それぞれの作業で、最初の写真のピンクのところを見ると、何の数字で約分しているのかが分かるようになっていますので、公約数の理解の補助にも使えます。

<参考> 約分にまったく歯が立たず、あきらめている子に、違う手段を借りれば、自分で正解に導けてしまった!という経験を、まずさせてあげる(成功への見通し)。次に、分子と分母を2や3などの同じ小さな数で割る作業をし、このシートが同じことをしていることを理解。次のステップとして、このシートで自動的にやっている作業を、一つ一つ実際に割るシミュレーションをしていく。このような手順で、徐々にこのシートを使わなくして行きました。(割り算が難しい子には割り算のための支援教材を、その子の状況に応じて使い分けます)

支援教材はこれで完成ということはないので、今後も研究していきます。

お問い合わせはこちらまで

 <メール> 上郷個別教室GIFT   内田雄二

  yf388755@rc4.so-net.ne.jp

   他にも、感想や、ご家庭で実施されている支援方法など、情報を頂けるのもうれしいです! 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0