So-net無料ブログ作成

視覚認知 5 「ブロックストリング」 両眼視をトレーニング [認知能力トレーニング]

 家庭でもできる簡単な、トレーニングキッドをご紹介。

 ブロックストリングというもので、両眼視をトレーニングするものです。目からまっすぐ前に伸ばし、カラーの指標(ボンボン)を順番に両目で見ていく(5秒ずつぐらい)だけです。これで、片目で見るクセの矯正に役に立ちます。

ブロックストリング.JPG

 ただし、斜視の人や、眼球に特別な事情がある方は、必ず医師に相談の上、行ってください。写真のものはかなり短く作っていますが(GIFTでは2メートルのものも用意している)、スポーツ選手などは5メートルぐらいのものを使って訓練するらしいです。すべて百円均一で作れます。ただ指標どうしの距離は推奨があるようなので、専門家の本(それぞれ若干違う)で調べてみてください。お役に立てば幸いです。

  お問い合わせはこちらまで 他にも感想や、ご家庭で取り組まれている支援方法など、情報提供もうれしいです!

   上郷個別教室GIFT 内田雄二  yf388755@rc4.so-net.ne.jp 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0